拝啓皆様方、PHSのメール機能からのブログ更新でありんす。

そう、以前、スマホを解約したワタクシ in 東京滞在なう。

これはワタクシからの都会に対する一種の挑戦状であります。

大都会東京に滞在中は、パソコンも無いので、LINEもTwitterもFacebookのアーティストページもパソコンのメールもロクにチェック出来ません。

繋がるのはPHSの電話とメール機能のみ。

たまに稽古場にあるWi-Fiをお借りして、解約したスマホからネットをチェックするような、正に戦地に丸腰、木の棒を握りしめ、万の兵に立ち向かう心境にござる。

大都市コンクリートジャングル東京に住まいながらこの有り体。普段から連絡のつきにくい男でしたが、今はもはや「連絡つかない大王」です。我ながら迷惑この上なし。

だが、それで良い。否、むしろ、それが良い!

文明の利器スマホ。そんなもん無くったって、人は生きていけるんじゃい!それを証明したるんじゃい!ワイは何故こんなにムキになっとるんじゃい?


と言う訳で、一応消息確認も兼ねて、たまにはPHSからブログを更新したいと思います。


さて、現在、カルメンのリハと出演の為、ビッグ・メトロポリタン・シティであり、東の京都であり、日本の首都であり、ついこないだ黒船が来航するまで幕府がしかれていた江戸こと、東京に長期滞在中です。

明日で滞在1週間ですが、実は初日からホームシックにかかりました。都会は全く本当に恐ろしい所です。地方に住まう若人たちよ、間違ってもこんなに厳しく世知辛い土地に憧れるべきではありません。本気で上京する気ならば、死をも覚悟し臨まねばなりませぬ。東京とは、そういう場所であります。

山手線では皆、慣れた手つきでタブレットかスマホを使いこなし、それに加えてポケモンgoです。恐るべき東京はやれ恐ろしい。ガクブル。


…地元の大阪や京都でも大して変わらない風景が繰り広げられているような気もしますが、なんか東京の方がみんな電子機器を「使いこなしてる」感があります。サイバーです。未来です。21世紀です。

空気感の全てに電子機器をくるむアルミニウムの冷ややかさを感じます。


そしてこれは全て、自意識過剰な私の被害妄想なんだと思います。


そんな訳で、アナログ時代錯誤なワタクシは、今日も狼の群れに囲まれた子羊の如く震えながら東京生活をそれなりにエンジョイしたいと思います。

エンジョイするんかい!とかいう温かいツッコミは甘んじてお受け致しますので今後とも不肖ワタクシめを何卒御宜しくお願い申し上げ致し候。


Takk