大柴拓磨のブログ

Takk Official Blog

2015年12月


昨日に続き、

僕に響いた、亀仙人様の有り難い御言葉。


image


「武道は、勝つために励むのではない

おのれに負けぬためじゃ

そのために、これまで習得した基本を生かし、

自分で考えて自分で拳法を学べ!


「天下一武道会は勝つことが目的ではない。どうせ勝てはせん。

おのれの技量を試し、さらに修行を積むための会じゃ」





今後、また、コンクールに出る子を指導する機会があったら、ドラゴンボール必読書にしようかな…(笑)


使ってる言葉は、「勝つため」の方が、「負けないため」より、積極的に感じるのですが、


実は「勝つため」って、「誰か」に「勝つ」っていう意味があって。


亀仙人様は、「他者と比べるな」と、仰っているのだと解釈しています。


他者と比べて一喜一憂するよりも、自分の人生を、より良くしていくことに集中しなさいと。


外面よりも、自分の内面をより良くしていこうよ。と。


例えば踊りのコンクールだって、結果じゃないと思う。

あれは、体験を得る為に存在すると、勝手に思っています。


勿論、結果が出たら大いに喜べば良い。そして、支えてくれた人々、応援してくれた人々に思い切り感謝すれば良い。

結果が出なくて落胆したければ、我慢せずに思い切り悔しがれば良い。感情を味わい尽くしたら、支えてくれた人々、応援してくれた人々に思い切り感謝すれば良い。気持ちに余裕が出来たら、結果を出した人を思い切り祝福すれば良い。

どうせ出場するなら、思い切り夢中になって楽しんだ方が良い。その方が、悔しくても嬉しくても、豊かな感情を味わえる。その豊かな感情が、感性を磨き、次への気付きに繋がる。


けれど、その結果とその人格は別物である。


自分は過去、何を成したかではなく、

今、何を思い、これから、何を成そうとしているか。


そこにフォーカスして、普段の生活を面白おかしくはりきって過ごしてしまおう!


と、亀仙人様の御言葉を拡大解釈しつつ(笑)


今日は静岡にて月1WSに行ってきま~す(^ω^)



Takk






こっから、せんでーん↓
12241272_170791743268711_2019935833944199820_n
ダンススタジオOCEAN主催
「大柴拓磨 年末ワークショップ」

12月29日(火)・30日(水)・31日(木)
11:00~13:00 クラシックバレエクラス
13:00~ ヴァリエーションクラス

【場所】
大柴寛子バレエ教室 本部スタジオ(大阪府枚方市町楠葉2-19-13)

【受講料】
*ワークショップ1クラス ¥3000
*ヴァリエーションクラス ¥3000

【同日開講】
大柴寛子先生によるストレッチクラス
10:00〜11:00
*1クラス ¥1500
*同日ワークショップを受ける方 ¥1000 

【お申込み・お問い合わせ】
ダンススクール OCEAN
FAXにて、御氏名・連絡先・受講される日時とクラスをご記入の上、お申し込み下さい。
072-855-5450(FAX)
090-6243-9472(Tel)




昔から、


「年とったらこんな爺さんになりたい!」


と、思って、我が心の師と仰ぐのが、

バーン!
image


武天老師こと、亀仙人様!(笑)



ちょい待ちーっ!


そこの人、引かないーっ!


武天老師様って、スゲー良いこと言ってるんですよ(^ω^)!


たとえば、これ。

image

「武道を習得するのは、ケンカに勝つためではなく、

ギャルに「あらん❤あなた、とっても強いのね~ん。ウッフーン」と、言われるためでもない!

武道を学ぶことによって心身ともに健康となり、

それによって生まれた余裕で、人生を面白おかしく、はりきって過ごしてしまおうというものじゃ!」



ほら!


これ、金言ですよ!!!


うん。改めて、沁みます。


よーし!


今後、Takk流の舞道(なんだそれ 笑)も、

「心身ともに健康になり、面白おかしくはりきって過ごしてしまおう」原理主義とさせて頂きます!(爆笑)


勿論、人生という台本には、シリアスな展開もあった方が物語も引き締まるので、たまにはアリだと思います。


が、


ずーっと深刻な展開の物語も、退屈です(※僕の好みね)


最初は面白おかしいマンガで、たまにシリアスな展開。その後にはまた笑えるお話が。


やはり、ドラゴンボールは偉大です。


特に初期は本当に楽しい。

でも、今改めて読むと、中期も後期も楽しく出来ているんですよね。

世界中の子供たちに愛されるのも、頷けます。


…話がズレちゃった。


まあ、何が言いたいのかと言いますと、前回言ってたことと全く同じことです!(笑)


以上っ。まるっ。




でも、やっぱりピチピチギャルから、

「あらん❤あなた、とってもダンス素敵なのね~ん。ウッフーン」

って言われたい、
image

Takk仙人




こっから、せんでーん↓
12241272_170791743268711_2019935833944199820_n
ダンススタジオOCEAN主催
「大柴拓磨 年末ワークショップ」

12月29日(火)・30日(水)・31日(木)
11:00~13:00 クラシックバレエクラス
13:00~ ヴァリエーションクラス

【場所】
大柴寛子バレエ教室 本部スタジオ(大阪府枚方市町楠葉2-19-13)

【受講料】
*ワークショップ1クラス ¥3000
*ヴァリエーションクラス ¥3000

【同日開講】
大柴寛子先生によるストレッチクラス
10:00〜11:00
*1クラス ¥1500
*同日ワークショップを受ける方 ¥1000 

【お申込み・お問い合わせ】
ダンススクール OCEAN
FAXにて、御氏名・連絡先・受講される日時とクラスをご記入の上、お申し込み下さい。
072-855-5450(FAX)
090-6243-9472(Tel)




先日、クラスを終えてから、いつも受講して下さっている方から少し質問を頂戴しました♪

体の使い方や、怪我や、練習の仕方のこと、など、など♪

で、お話しさせて頂きながら、「そんなに思い悩まなくても良いですよ( ^ω^ )」って、思わず口から出ちゃいました。毎度の小生意気発言、申し訳ありませんでした・・・。


むちゃくちゃエゴイストな、僕の好みだけを言ってしまうと、僕は、皆さんが楽しそうにしている姿が観たい人です。


なので、クラスでは、偉大なる先人たちの知恵と、僕なりに、楽しく踊る為に必要な方法を考えて伝えさせて頂いております。


悩むのも含めて「楽しんでいる」のなら、ぜーんぜん大丈夫なのですが、「深刻に思い悩む」と、心身に良くありません( ^ω^ ;


それに、上手く踊れなくても、死にはしません( ^ω^ )v


そもそも、貴方は、一体、何故、踊るのでしょう。

僕たちは、何故、表現するのでしょう。何故、体を動かすのでしょう。


みんなの答えは一つにならないかもしれませんが、

貴方の答えは、掘り下げていけば、一つになると思います。



答えなんて出なくても良いから、

良かったら、1分ほど、想いを巡らせてみて下さい。




ユルすぎるのも張りがなくて面白く無いですが、

真面目過ぎるのもしんどいです。


真面目に偏っている時は、何かが固まっているので、好きーなこと、楽しいーこと、気持ちが良いーことをして、自分を緩めて(許して)自然な笑顔を取り戻してみて下さい( ^ω^ )



これは、僕がとてもお世話になっている先生から教わったことなのですが、


「ユル過ぎる時は、シメる

シメ過ぎている時は、ユルめる」


言うのはむっちゃ簡単やけど、当事者意識が強くなり過ぎていると、なかなか出来ないこと。



是非、心の舵を握って、貴方自身を楽しんで下さい( ^ω^ )


ちなみに僕はこないだ、飛込みでマッサージに行ってから、スーパーで好きな食べ物をバカ買いして、超良い気分になってきました(笑)

まず、自分が気分良くしていないと、観客の皆様にも、受講生の方にも、エネルギーが移っちゃいますので( ^ω^ )


それでは〜。


Takk





こっから、せんでーん↓
12241272_170791743268711_2019935833944199820_n
ダンススタジオOCEAN主催
「大柴拓磨 年末ワークショップ」

12月29日(火)・30日(水)・31日(木)
11:00~13:00 クラシックバレエクラス
13:00~ ヴァリエーションクラス

【場所】
大柴寛子バレエ教室 本部スタジオ(大阪府枚方市町楠葉2-19-13)

【受講料】
*ワークショップ1クラス ¥3000
*ヴァリエーションクラス ¥3000

【同日開講】
大柴寛子先生によるストレッチクラス
10:00〜11:00
*1クラス ¥1500
*同日ワークショップを受ける方 ¥1000 

【お申込み・お問い合わせ】
ダンススクール OCEAN
FAXにて、御氏名・連絡先・受講される日時とクラスをご記入の上、お申し込み下さい。
072-855-5450(FAX)
090-6243-9472(Tel)


「やったー!」


今、日曜チャコット指導に向かっています。

駅の売店でコーヒーを買っていたら、父親に手を引かれた四、五歳の小さな男の子が、全力で「やったー!やったー!」と声を張り上げながら通りすぎて行きました。

売店のおばさんと顔を見合せ、吹き出してしまいました。

坊やよ、なんだか分からないけれど、おめでとう!(笑)

なんだか分からないけれど、全力で祝ってやろうじゃないか!(笑)

僕は、誰かが良い気分でいる姿を見るのが大好きです。

誰かがニコニコしている顔を見るのが大好きです。

だから僕は、公演のカーテンコールで、ちょっとだけ客席の明かりが上がった時に見える、皆さんの笑顔を見るのが大好きです。

ワークショップをさせて頂いている時、受講しに来て下さる方々が夢中で、笑顔で、楽しんで下さっている姿を見るのが大好きです。

振付した作品を、楽しんで演じて下さる姿を見るのが大好きです。

そんな、大好きな風景を見ている時は、いつもよりも少しだけ上手に自分のことを肯定してあげることが出来ている気がします。

今日もレッスンに、舞台のリハーサル。

皆さんと良い時間を共有出来るよう、良い気分にチャンネルを合わせられる想像をしようとしていました。

そこに、見知らぬ可愛い坊やの「やったー!」です(笑)

すっかりアンテナが確定してしまいました(笑)

今日の気分は、「やったー!」です(笑)

貴方にも、「やったー!」な気持ちが沢山訪れますように。


Takk

↑このページのトップヘ