大柴拓磨のブログ

Takk Official Blog

2016年02月

日曜、月曜に出演させて頂く「エンタメ新喜劇」の稽古帰りであります。

むっちゃ勉強になりますし、出演させて頂けること、光栄に思います。

ほんま、最高に楽しみな舞台です!


さて、

昨日、とっても良いことがあったので、シェアさせて頂きます。

昨日の稽古帰りに乗ったタクシーの運転手さんがむっちゃ素敵な方で、話が面白くて為になって、まるで落語とお坊さんの有難い説法を足して二で割ったようなお話をされる方だったのですが、年齢を聞いてびっくり。

70歳だって!

お顔が艶々で、50代でも全然通るおじさまです。

しかも、50年以上運転されていて、一度も事故がないそうです。

「後ろに大切なお客様を乗せていて、そのお客様の背後には、何百もの大切な人間関係がある。

だから大切に送らせて頂くのです」

だって!

感動しました。プロフェッショナルです。

運転手になって以来、お酒も断っておられるそうです。

で、図書館で本を借りて、読書を楽しみ、

毛筆で書を嗜まれ、

毎日数キロの自転車で汗を流されておられる、と。

その方の座右の銘は、「一日一生」だそうです。

マジで感銘受けました。

本当に声にも張りがあり、よく笑い、活き活きされているのです。

いいなぁ…。

素敵だなぁ…。

世の中には、こんなにも輝いている人がいる。

僕も舞台やクラスを通じて、ご縁ある皆様と一緒に輝ける生き方をしたいなぁと強く想いました。

そんなこんなで、ふと、頭に浮かんだ言葉。

「一日一笑」

関わった人を笑顔に出来るアーティストになりたい。

なんだか最近、自分の中で、軸となる考えが少しずつ変わってきているみたいです。

だから神様は、新喜劇の御縁を下さったのかもしれません。

明日も、笑いの素晴らしさを学ばせて頂いてきます(^ω^)



Takk

 大柴拓磨 バレエクラス in 名古屋!
【日時】2016年3月27日 18:15〜19:45(90分)
【場所】シルビア名古屋 栄スタジオ

今月の出演情報です。

今月のレッスンスケジュールです。

プライベートレッスンもやっております( ^ω^ )お気軽にどうぞ♪
 
 


先日、帰宅したら、嫁さんから「今日は全部本人に選ばせてみた」と、ミニショータイムが始まりました。


「自分で選ぶ」って良いことですよね。


どんなトンでもない服を選んでくれたか、興味津々な父。


そんな、我が家の四歳児が自分で選んだ服が、こちらです。

image


ほう!

image


ほう!

image


へぇ~。

そして、レインコート。

image


このレインコートはレディース(女の子用)なんだけど、これにすると言い張って聞かなかったそうです。


最近、「リンゴかもしれない」という絵本がお気に入りだからかもしれない。


寝かしつけ時に読んでいる絵本の中でも一時期ヘビーローテーションでした。


僕もこの方の絵本、全部好きです。おすすめ。


つーか、Jr,チョイス、意外にぶっ飛んでなくて、いや、むしろ渋めだったのでちょっとびっくりしました。


しかしまー、彼も自分で服選べるようになったのか、と。


こんな他愛も無いことが、僕にとってはとても嬉しいことなんです。


幸せです。



Takk

 大柴拓磨 バレエクラス in 名古屋!
【日時】2016年3月27日 18:15〜19:45(90分)
【場所】シルビア名古屋 栄スタジオ

今月の出演情報です。

今月のレッスンスケジュールです。

プライベートレッスンもやっております( ^ω^ )お気軽にどうぞ♪
 
 


さーて今宵はスタジオOCEANにて、月1ストレッチWS開講であります! 

大きな筋肉だけでなく、顔や指など、繊細なストレッチもやります( ^ω^ )

日常ではあまり動かさない部分を動かすことによって、体の細胞を活性化させるようなイメージです。

体をほぐし、流れを良くし、健康かつ若返りましょう〜♪


Takk

 大柴拓磨 バレエクラス in 名古屋!
【日時】2016年3月27日 18:15〜19:45(90分)
【場所】シルビア名古屋 栄スタジオ

今月の出演情報です。

今月のレッスンスケジュールです。

プライベートレッスンもやっております( ^ω^ )お気軽にどうぞ♪
 
 


自称、皆様から大好評のストレッチワークショップ、明後日も、お陰様で定員まであと1名となりました♪

僕のストレッチワークショップを受講して頂くと、


・汗をかけてスッキリした!
・肩こりが緩和された!
・家族から姿勢が良くなったと言われた!
・臨時収入があった!
・夫婦仲が新婚当時のようなラブラブに!
・宝くじで3億円当たった!
・東京ドームでコンサートが出来た!
・全米が泣いた!
・兵士たちが次々と武器を手放しだした・・・!
・世界から争いがなくなった・・・!
・突如として上空にUFOの大群が現れ、神の福音と共に新しい世界の夜明けが始まった・・・!


と、いった効果は全く期待できませんが、

多分、上から3番目ぐらいのことぐらいまでは起こり得ます。

これだけ大法螺吹くと、上から5番目ぐらいまでだったら効果出せそうな気がしてくるから不思議です。


・・・すいません、ふざけるの大好きなんです。


ええと、


ダンスをしたことがない方も大歓迎のストレッチ&体幹トレーニングです。

顔のストレッチなど、ちょっと変わったワークもしています。

月に一回ぐらいのペースでやっていきたいと思っているので、直感でピンと来た方は是非お越しください( ^ω^ )


大柴拓磨 ストレッチワークショップ(75分)

【日時】2月15日(月)19:15〜20:30(+30分のバーレッスンは1000円で受講可)

【場所】ダンススクールOCEAN 駅前スタジオ
京阪電鉄「樟葉駅」下車徒歩5分)

【住所】大阪府枚方市南楠葉1丁目26-5 飛鳥第五ビル クリスタルパレス中西


12342801_182397258774826_1125792464884260157_n

↑この建物の2階です。


【ご予約・お問い合わせ】
このブログのお問い合わせフォームか、
Facebookでメッセージ下さいー。


明後日のWS(ワークショップ)は、定員まであと1名なので、早いもん順とさせて下さい。

間に合わなかった方はキャンセル待ちでお願いいたします。

ちなみに、来月は14日(月)19:30から開講予定です♪

それでは楽しみましょう〜( ^ω^ )


Takk


今月の出演情報です。

今月のレッスンスケジュールです。

Takk Ballet ワークショップ in 名古屋!
【日時】2016年3月27日 18:15〜19:45(90分)
【場所】シルビア名古屋 栄スタジオ

プライベートレッスンもやっております( ^ω^ )お気軽にどうぞ♪

 


先日の「舞 STAGE 2016」お陰様で盛況の中、終演致しました!


オープニングから笑い声を頂戴した時、俺は確信しましたね。

「今日の客席は温かいぞ」、と(笑)

僕はオープニングと、「Working Time」という、以前ソロ公演「Present」でやった小品の中の一作品と、創作バレエ「BREMEN」から一場面の出演をさせて頂きました。


「Working Time」の声の出演ですが、色んな人から聞かれたので、一応、お答えさせて頂きます。あれ、僕の声です(笑)素敵な音響さんとのコラボレーション作品です。今回は舞STAGEヴァージョンで上演させて頂きました。気付いて下さった方もいらした様で嬉しかったです(笑)


「BREMEN」は、Alphactの特攻隊長ことKATSUさんの初主演作品でした。
あんなに目立つ男ですが、意外なことに人生初の主役だったのです。
短距離ランナーの名手が、マラソンに挑戦するような姿。初の堂々とした主演っぷりで、物語と共演者を引っ張っている様子を観ていて、感慨深いものがありました。


NHKで練習風景が映されていた「SWAN」を関西初上演して下さった大前光市さん。迫真の演技、舞台袖からもビリビリ伝わってきて、本気の大前光市のエネルギーを感じました。


東京から駆けつけてくれて、たった一晩で圧倒的画力で王様(大前さん)の肖像画を手描きしてくれた上、出演場面では良い空気感で思い切り笑わせてくれた天野弓彦君、初の演奏家としての出演と、踊れる牧師を演じてくれた金刺わたる君、


可愛くて元気で、ポジティブな踊りで魅せて下さったつぐみ先生、


圧倒的な安心感と安定感で舞台を盛り上げて下さった末松先生、


むちゃくちゃ楽しくてゴキゲンな演奏をして下さった音楽隊の皆様、


客席で応援してくれていたお客様や仲間たち(沢山の楽屋見舞いやお手紙、ありがとうございました!)、


思い切りアシストして下さっていたお手伝いさん、スタッフさん、


パンフレット製作や、お衣装、広報・・・沢山の方々の力によって成り立っていた舞台でした。


何より、多大なるご尽力下さった保護者の皆様、


舞STAGEの主役だった出演者の皆さん、


本当にお疲れさまでした


そして、ありがとうございました!


お陰様で、深く「一丸」という感触を得ることが出来る舞台になったと思います。



終演後の挨拶時に主宰から話を振られて少しお話ししましたが、

今回の舞台、僕は鬼の形相で舞台裏を駆け回っておりました。

練習中は、大きな声を出したり、大人も子供も関係無く、容赦なく叱りつけたりもしました。

ごめんなさい。

けれど、舞台は本気の場所です。そこにはプロもアマチュアもありません。

年齢も関係ありません。

言い訳も出来ません。

ただ、良い舞台を作る。

その為に、どれだけ沢山の人が本気になっているか。

出演者は、どれだけ沢山の人の期待を背負っているか。

全員がその自負の気持ちを持って舞台に臨んだ時、初めて客席と舞台と舞台裏が一体となるのだと思います。

固い話になってしまいましたが、本当に良い舞台だったと思います。


舞台上で輝いていた子供達、大人クラスの方、あの日は皆さん、人生の勝者でした。


今年還暦を迎える中、パドドゥの夢を叶えられた方もいらっしゃいました。

肺炎や疲労骨折でも笑顔で踊っておられる方がいらっしゃいました。

今回が最後の舞台だった子供もいました。


みんな、色々な背景の中で、一所懸命、輝いていました。

「一生」懸命やってきたことを、「一所」懸命に輝かせている皆さんの姿、


美しかったです。


皆さんの輝きが更に大きくなり、まだ見ぬ誰かの輝きに繋がっていきますように。



最後に、主宰のなおこ先生、本当にご苦労様でした。

少しゆっくりしたら、また面白い舞台を考えて下さいね。



舞STAGE バレエクラス講師 大柴拓磨


今月の出演情報です。

今月のレッスンスケジュールです。

ストレッチのWS(ワークショップ)やってます。ダンス経験者も未経験者も大歓迎♪
【日時】2月15日(月)19:15〜20:30(+30分のバーレッスンは1000円で受講可)
【場所】ダンススクールOCEAN駅前スタジオ

Takk Ballet ワークショップ in 名古屋!
【日時】2016年3月27日 18:15〜19:45(90分)
【場所】シルビア名古屋 栄スタジオ

プライベートレッスンもやってます♪



↑このページのトップヘ