大柴拓磨のブログ

Takk Official Blog

2016年06月


【お知らせ♪】
7月18日から8月7日まで、舞台公演出演の為、久しぶりに東京に滞在します。
リハーサルの空き時間にご要望ありましたら個人レッスン、グループレッスンなど承りますので、こちらか、こちらから、お気軽にお問い合わせ下さいませ( ´ ▽ ` )ノ
 



ちょっと前ですが、我が家の長男(4歳)が唐突に、「昔って、なあに?」 って聞いてきやがりました。


哲学者かよ。


ソクラテスかよ。



で、ちょっと気になってたんで、さっき「昔」でググってみたら、



今からみて、はるかに過ぎ去った時間、または時代



って出てきました。


「今」にしか存在出来ない我々にとって、 想像でしか逢いに行けない時間のことを指す言葉かもしれません。


昔、飼っていた犬を散歩させる祖母を眺めながら、「ああ、この貴重で美しい景色は、胸に、目に、焼き付けておこう」と、強烈に思ったことがあります。


だから、今もすぐ、その景色には逢いに行けます。


世界には、そんな美しい景色があるから、人は芸術やテクノロジーとして、記憶を遺そうとするのでしょうね。


再びその記憶に逢うために。

その美しい景色を誰かと共有するために。 



Takk

→ステージフェスタに出演ご希望の方はこちら ステフェスチラシ
ステフェスチラシ裏

→Alphact online shop


→大柴拓磨 Facebookページ

→大柴拓磨によるバレエレッスン

→6月のレッスンスケジュール

→7月のレッスンスケジュール

→振付のお仕事の詳細はこちら

→プライベート・レッスン(個人指導)の詳細はこちら

→出演、振付、レッスンなど、お仕事のご依頼はこちらからお願いします。
  


【お知らせ♪】

7月18日から8月7日まで、舞台公演出演の為、久しぶりに東京に滞在します。
リハーサルの空き時間にご要望ありましたら個人レッスン、グループレッスンなど承りますので、こちらか、こちらから、お気軽にお問い合わせ下さいませ( ´ ▽ ` )ノ


先日、チャコット心斎橋にて日曜オープンクラス終了後、
大柴バレエの親睦会があったので、京都三条にある会場のホテルに猛ダッシュで駆け込んできました。

お洒落して、可愛く綺麗な生徒さんや保護者の皆様と楽しく過ごしてきました♪

ビンゴしたり、生徒さんのダンスやゲームがあったりして、むっちゃ楽しかったです。

緊張して、何が言いたいのやらさっぱりワケのわからない挨拶をした僕の後に、最後は後援会会長さんによる閉会のご挨拶が、まさかの「カピバラの生態」から始まりました。

むちゃくちゃ興味深かく、面白かったです。
___41_
カピバラって、お父さんが子育てをするそうです。

お母さんは授乳はするのですが、基本、子育てはしないそうです。

で、外敵が来ると、お父さんは盾となり、子供よりも先にお母さんを逃すそうです。

(ググってみたら、こちらに詳しく書いてありました)


会長のお話は、こう続きます。

今の日本の世の中も、このように、父親が子育てに参加するようになった。

時代は刻々と変わっている。


チャイコフスキーは、「白鳥の湖」初演で自身でタクトを振り、酷評の嵐に遭いましたが、現在ではバレエの代名詞となった。

伊藤若冲は、当時は認められなかったが、自分の絵は千年後に認められれば良いと言い描き続けていた。


このように、芸術家は、世の中の移り変わりを超えた、もっともっと遠いところを見据えて仕事をするべきである。


だから、自分はクラシックが好きだが、コンテンポラリーも良いものは良いと思う。

クラシックも、新しいものも、どちらも大いに学び、益々素晴らしい教室へと発展していって欲しい。


こういった内容の金言を頂戴し、親睦会は良いエネルギーの中、終了いたしました。


正に、胸に染み入るスピーチでした。

向井後援会会長、本当にありがとうございました!


大柴バレエからは、現在、ニューヨークで活躍しているダンサー、宝塚歌劇団から芸能界へ行った方、イギリス留学から帰国し、現在はコンテンポラリーダンサーを志して活動中の者、ドイツ留学中のバレリーナや、僕のようなおかしな活動に夢中になっている者、現在も大柴バレエやOCEANで指導をして下さっている教師陣などなど、様々なフィールドで様々な活動をする卒業生が輩出されています。

その中には、勿論、芸術面でなく、教職に行った者、役所へ就職し、社会のために立派に働いている者、素晴らしいお母さんになった方も数多くいます。その中には、元、生徒さんの娘さんが現在、習いに来て下さったりしています。

これこそ34年間、同じ土地で経営を続けてきた母である大柴寛子先生の努力と、今までこの教室に関わって下さった全ての皆様のご支援とご協力の賜物です。

これからも、教室で汗を流すことを通じ、仲間を作り、色々なことを経験し、興味を持って、本当の意味で自分自身の人生を豊かに生きることが出来る人物を育て、地域に、社会に芸術の面から貢献出来る教室となるよう、僕自身も、全力で盛り上げていけるお手伝いをしたいと思います。

それには、生徒のみんなを始め、保護者の皆様、ご支援下さっている数多くの方々のお力添えが必要不可欠です。

今までの感謝に加え、今後とも引き続き、ご支援とご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます( ´ ▽ ` )!!


↑って、俺は自分のスピーチで言いたかったんだよねー。

上手く言えなくてアワアワして終わっちまったい(´Д` )

すいませんでした。次回の挨拶は頑張ります(笑)


Takk


→Alphact online shop


→大柴拓磨 Facebookページ

→大柴拓磨によるバレエレッスン

→6月のレッスンスケジュール

→7月のレッスンスケジュール

→振付のお仕事の詳細はこちら

→プライベート・レッスン(個人指導)の詳細はこちら

→出演、振付、レッスンなど、お仕事のご依頼はこちらからお願いします。
  
 
→ステージフェスタに出演ご希望の方はこちら 


【お知らせ♪】

7月18日から8月7日まで、舞台公演出演の為、久しぶりに東京に滞在します。

リハーサルの空き時間にご要望ありましたら個人レッスン、グループレッスンなど承りますので、こちらか、こちらから、お気軽にお問い合わせ下さいませ( ´ ▽ ` )ノ




こないだ仕事で行ったバレエスタジオのトイレに貼ってありました。
IMG_2418

うん。。。そうなんだよね。。。

バレエ・・・なかなか過酷な世界であります( ´ ▽ ` ;) 

 resize_image
↑実は、この世界とあんまり変わらないかも( ^ω^ ;)


但し、過酷な減量は体調を崩してしまうので、トゥシューズやパドドゥを目指しておられる方は、適度な食事と練習でゆるりとベスト体重を目指して下さいね( ´ ▽ ` )ノ

軽くネットサーフィンしてみたら、こんなページが出てきました。バレリーナの体重に関してのデータが詳しく載っていたので、興味のある方はチェックしてみて下さい♪


Takk

→大柴拓磨 Facebookページ

→大柴拓磨によるバレエレッスン

→6月のレッスンスケジュール

→7月のレッスンスケジュール

→振付のお仕事の詳細はこちら

→プライベート・レッスン(個人指導)の詳細はこちら

→出演、振付、レッスンなど、お仕事のご依頼はこちらからお願いします。
  
 
→ステージフェスタに出演ご希望の方はこちら 


本日、6月18日に開催された「Mai Ecole de Ballet 第3回発表会」ロビーにて皆様からお預かりした義援金 33,243円 全額を、「枚方市役所 福祉総務課」にお届けしました。


IMG_2365 

枚方市役所から熊本県庁に送金され、被災地の皆様のご支援に充てられます。


IMG_2366


沢山のご協力、ありがとうございました!
 

IMG_2373

そして、この度の募金活動を快諾して下さった発表会主催者の鳥居舞先生、募金箱製作にご協力下さった生徒様、本当にありがとうございました!

IMG_2377


Alphact 大柴拓磨


→大柴拓磨 Facebookページ

→大柴拓磨によるバレエレッスン

→6月のレッスンスケジュール

→振付の詳細はこちら

→プライベート・レッスン(個人指導)の詳細はこちら

→出演、振付、レッスンなど、お仕事のご依頼はこちらからお願いします。
 


先日、土曜日に開催された、Mai Ecole de Ballet 第3回発表会、無事に終演いたしました!

ご観劇下さった皆様、ありがとうございました♪

今回も沢山の楽屋見舞いを頂戴しました。心から感謝しております。

今回、我々Alphactは、新作【Go and】ロングヴァージョンを上演させて頂きました。

5月に上演したものに、もう1曲ダンスシーンと、少しアート色の強いコントシーンを足してみたのですが、お客様からの反応も気持ち良く、伝えたいことが伝わっている感触にワクワクし、本公演並に楽しく演じることが出来ました!

僕は他にパドドゥを1曲と、海賊のアリという役を演じさせて頂きました。


毎年想いますが、このスタジオの発表会は、僕にとって本当にありがたい場所です。

クラシック時代の先輩方と共演させて頂きながら、Alphactという「現在の僕」の活動を観て頂ける貴重な機会を下さる舞先生に強烈に感謝の念を送らせて頂きます(強烈過ぎて倒れちゃったらごめんねw)

今回3回目の出演ということで、スタジオの生徒さん方とも仲良くさせて頂き、熊本地震災害義援金の募金箱を作って頂いたり、打ち上げで素晴らしくありがたい寄せ書き的なもの(むっちゃ凝ってる!)を頂いたり(娘が生まれた時も頂戴いたしました!)こちらの気持ちをいい気分にして下さるお心遣いの数々が本当に嬉しくて、有難くて、そりゃー、もう、みんな、がんばりますよ!(いや、もちろん、無くてもがんばりますよ!w)

皆様のご理解とご支援により、様々な場所でのAlphactの作品上演機会が徐々に増えてきており、心底感謝している昨今ですが、公演の度に沢山の生徒さんと一緒に応援に来て下さったり、惜しみない協力体制で僕たちを見守って下さっているMai Ecole de Balletの皆様に、感動しっぱなしです。

我々も精進して、更に演技の幅を広げて参ります。

今後とも、何卒宜しく御願い申し上げます!

S__10035204

↑終演後のAlphact。

衣装的に、何が何だかわからない状況w 


それでは今から、皆様からの愛を頂戴した大切な募金箱を持って市役所に行ってきます。

募金してくださった皆々様、本当にありがとうございますm(^_^)m

発表会で巻き起こったスーパーポジティブなエナジーを纏った義援金が、被災地に明るいエネルギーを巻き起こしますように( ^ω^ )


Takk

→大柴拓磨 Facebookページ

→大柴拓磨によるバレエレッスン

→6月のレッスンスケジュール

→振付の詳細はこちら

→プライベート・レッスン(個人指導)の詳細はこちら

→出演、振付、レッスンなど、お仕事のご依頼はこちらからお願いします。
  

↑このページのトップヘ