大柴拓磨のブログ

Takk Official Blog

2016年11月

「年始ストレッチワークショップ!!」

【日時】1月4日(月)19:15〜20:30

【場所】大柴バレエ 本部スタジオ(大阪府枚方市町楠葉2-19-13)
      スタジオまでの詳しいアクセス方法をこちらにアップして頂きました♪

【料金】OCEAN会員の方は1500円のチケットで受けられます(
ビジターの方は2000円でございます)


こちらは年始ということで、がっつりバレエでなく、全ての体を動かしたい人に向けた内容です!


内容は、いつも僕が指導させて頂いている、柔軟と体幹トレーニングが混ざったストレッチがメインなのですが、普段は時間の都合で30分ぐらいしか時間が無いのでバババーッと流している内容を、今回は解説を入れながらじっくり75分間、バッチリ汗を流せる内容にさせて頂きます!

で、その後、希望者のみ、追加30分(+1000円)で、ストレッチクラスで解説した内容を実践で使用する為のバーレッスンも開講させて頂きます( ^ω^ )

年始の体の引き締めに、こちらのレッスンも是非ご活用下さい( ^ω^ )


【お申込み・お問い合わせ】
電話、メール、ファックスのどれかにて、御氏名・連絡先・受講を希望される日時とクラスをご記入の上、お申し込み下さい。
072-855-5450(FAX)
090-6243-9472(Tel)
dance.school.ocean@gmail.com

2017年の始まりに、一緒に良い汗流して身も心もスッキリしましょー♪

よろしくお願いいたします( ^ω^ )/

Takk
 
→出演、振付、レッスンなど、お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

→大柴拓磨 Facebookページ

→振付やってます

→プライベート・レッスン(個人指導)やってます
 

→Alphact online shop

昨日は梅田のA-shにて、月曜バレエ入門クラスでした♪

→詳細はこちら

A-shでバレエクラスを開講させて頂き2ヶ月、過去最多数の生徒さんが来て下さりましたヽ(;▽;)ノ

先日のブログで、僕は多数指導が向いているのかも・・・って言ってた矢先に現実に。

なんという有難いことでしょう!

このクラスは、
バレエのレッスンは初めてという方や、他ジャンルから何かを得ようと来て下さる方が多いので、とにかく「噛み砕く解説」をテーマに絞っています。

具体的には「何故、この姿勢である必要があるのか」とか、「パ(ステップ)」一つ一つの由来や動作の目的、「将来的にこのように応用することがあるから、この基礎練習が必要」など、大人の受講者が多い分、体だけでなく、なるべく頭でも理解して頂けるように心がけています。

初級や中級のレッスンを受けられてる方も、良かったら初心に戻る気分で一度受けてみて下さい♪ 踊れるようになったことによって、意外に抜け落ちていることがあるかもしれません。

生徒さんに少しでも有益な情報を伝達出来るよう、一生懸命指導させて頂きますので、引き続きよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ


Takk



→大柴拓磨 Facebookページ

→12月のレッスンスケジュール

→振付やってます

→プライベート・レッスン(個人指導)やってます

→出演、振付、レッスンなど、お仕事のご依頼はこちらからお願いします。
 

→Alphact online shop

昨日のチャコット日曜クラスもむーっちゃ楽しかったです!

僕は毎回、先にある程度のクラス内容を決めてから指導させて頂いているのですが、その時に来てくれている生徒さんの雰囲気によって、全体的にどこをどうしたらより楽しく踊れるようになるかを直感で感じながら、徐々にコンビネーションを変更しつつ、クラス前にざっくり決めておいたテーマを明確なものに絞っていくというやり方で指導させて頂いています。

(↑文面にすると意味不明ですねw よかったら一度レッスン受けてみてねw)

で、やっぱりチャコットさんは長年指導させて頂いているのと、内容が「中級」ということで、出せるコンビネーションも多く、より「実践向き」なクラスを出すことが出来ます。

それに加えて、こないだも書きましたが、このクラスの皆さん反応がむっちゃ良い!

「出来ない」「間違える」ということに対して、あまり深刻になり過ぎず、むしろそれすらも楽しんでポジティブに受け入れて下さってる感じがむっちゃ有り難いです♪

しかもノーテンキなポジティブでなく、間違えた箇所は笑顔ながら真剣に直そうとして下さっていることが素晴らしい。毎週、皆さんから学ぶ態度を学ばさせて頂き、心から感謝していますm(_"_)m

このクラスは本当に良いエネルギーに溢れているので、これを読まれて気が向いた方は是非来てみて下さい( ^ω^ )

クラス前に開講させて頂いている30分のバレエストレッチは、その後のフルクラスを踊りやすくしたり、体で理解出来るようにする為のエクササイズを散りばめていますので、良かったら是非こちらも受講してみて下さい。そこそこハードですが、レッスンはしやすくなりますよ!


で、昨日はチャコット後、ダッシュで静岡まで振付に行ってきました。

最近、俳優志望の男の子が僕のレッスンを受けてくれていて、今回振付している作品にも出演しているのですが、その彼が、先日の「GAME」の感想文を書いて持ってきてくれましたヽ(;▽;)ノ

IMG_2848

↑大紫拓磨先生様!

「大紫(おおむらさき)」て!w

一応、恒例なんで、このネタに関しては毎回ツッコミ入れときます。


「太秦(うずまさ)の大御所俳優じゃねーよ!」w


そして、


「先生様」て!w まさかのダブル敬称から熱いリスペクトを感じまくってツッコミ入れながら感動したよ!!心で泣いたよ!


手紙の内容、超、真っ直ぐで、熱い熱い思いがこもっていました。本当に嬉しかったです。永久保存として大事に取っておきますm(_"_)m

僕も彼ぐらいの年齢の時、むちゃくちゃ感動する舞台を観たことがあって、自分も将来、誰かに感動を与えられるアーティストに成りたいと強く想いましたが、この歳になってちょっとでも上の世代から頂いた感動のエネルギーを循環することが出来ているのなら、こんなに幸せなことはありません。

その熱さと真っ直ぐさを武器に、自由に羽ばたいて良い俳優になって下さい。応援しています!


Takk


→大柴拓磨 Facebookページ

→12月のレッスンスケジュール

→振付やってます

→プライベート・レッスン(個人指導)やってます

→出演、振付、レッスンなど、お仕事のご依頼はこちらからお願いします。
 

→Alphact online shop


一昨日の金曜OCEANバレエクラス、いつも来て下さる生徒さんに加え、大柴バレエのジュニアクラスの生徒さんが2名受けに来てくれました♪

大柴バレエ教室、金曜日は基本的にお休みなんですが、休みにわざわざレッスン来てくれるとか、めっちゃ上手くなる気満々やん♪

と、思ったので、普段のジュニアクラスで指導出来ていない部分なんかを個々に伝えました( ^ω^ )

最近どのクラスも受講して下さる方が増えてきて下さり、前は少数指導が得意だったのですが、 近頃は多数指導の良さも実感し始めています。

元々、学校や塾の授業っぽいイメージに、ちょっと厳しさと面白さを加味してクラスを組み立てているので、もしかしたら僕の指導法は多数指導に合ってるのかもって思いました♪

や、個別指導(マンツーマン)も絶賛受付中ですけどw


で、昨日は舞Stage土曜クラスの指導後、大柴バレエに行って来月出演する枚方バレエ協会の公演のリハーサルに参加してきました♪

舞Stageでは、ブランクラス(初級)でいつもより少し細かく指示を出してみたり、緩み過ぎないように喝を入れたりw、ノワールクラス(中級)では繰り返しを増やして体力と筋力を付けることに重点を置いて指導させて頂きました♪自分的にも良い内容が提示出来たんじゃないかなと思います。

最近、指導のお仕事にかなり力を入れているからか、教えることがちょっとだけ上達した気がします・・・が、慢心しないよう、今後も気を引き締めつつ、締め過ぎたら少し緩めてw生徒さん一人一人と向き合っていきたいと思います。

枚方バレエ協会の公演では、恐怖の心臓破りバレエ「タランティラ」を踊るのですが、実はワタクシ、現在風邪をひいていまして、昨日はマスクをしたまま踊るという暴挙に出ました。

マジで失神するかと思いました。


そんな感じで、毎日張りのある生活を謳歌させて頂いてますw


さーて、今日は毎週、楽しみにしているチャコット日曜クラスです!

このクラスは本当、楽しみなんですよ!皆さん、いっぱい笑ってくれるし、反応がとにかく良い!指導しやすいですw みなさん、いつもありがとうございます!


で、その後は静岡で2作品の振付!

現在、コッペリアの3幕を振り付ております。 この2作品でとりあえずディベルティスマンの振りは全て上がります。

木曜は月に一度のワークショップで静岡行ってたし、この1週間で3回静岡行ってます。そら風邪もひくわなw


幸いなんとか動けるし、スケジュール的にも休める状態ではないんで、引き続き風邪治しながら仕事しますんで、僕と会った人は手洗いうがい必須でお願いします!(重要!)


Takk


→大柴拓磨 Facebookページ

→11月のレッスンスケジュール

→振付やってます

→プライベート・レッスン(個人指導)やってます

→出演、振付、レッスンなど、お仕事のご依頼はこちらからお願いします。
 

→Alphact online shop 

9月に出演させて頂いた三味線の文字兵衛先生とパトリック(AlphactよりPIROとTakkのユニット)のコラボ作品のお写真(テスさん撮影)を数枚頂いたので、載っけさせて頂きまーす♪

いきなり「怖っ」な写真w
0245

こんな感じでした。
0266

PIROさん、腕長っ!
0277

ハウスダンサーとバレエダンサー、まさかのユニゾンw
0298

対決っ!
0306

今回の作品は、観る人によって自由に解釈が出来るように作ってみました(そーゆーのが好きなんですな)
0317


さーて、明日は舞STAGE バレエ土曜クラス

12:00〜12:30【ビューティーストレッチ】
12:40〜13:55【ブラン(初級)クラス】
14:00〜15:30【ノワール(中級)クラス】
15:30〜16:00 【ポワント(トゥシューズ)レッスン】

以上、4クラスです!

良い内容のレッスンが出来るよう、今週も頑張ります! 


Takk


→大柴拓磨 Facebookページ

→11月のレッスンスケジュール

→振付やってます

→プライベート・レッスン(個人指導)やってます

→出演、振付、レッスンなど、お仕事のご依頼はこちらからお願いします。
 

→Alphact online shop 

↑このページのトップヘ